狼と森の番人 ...09

 一緒に、同じスープを飲んで、暖炉の前に座って眠る。
 二人の間に言葉はなく、香草の香りと、暖炉の火がもたらす温もりだけが流れている。
 今、エルフィンの喉からこぼれるのは、スープを褒めるうなり声だけ。しかし、いつかはエルフィンも人間の言葉を口にするのだろう。時折浮かべる、物言いたげな表情が、それを予感させていた。

 今日は朝から雪が降っている。それは地面に落ちても溶けることなく、少しずつ重なって、森を黒く覆い始めた。
 そう。それは黒く積もっていく。
 絶えることなく舞い降りて、セイジの視界は塗りつぶされた。意識も、闇に転じた。

     ・・・

 自分を引っ張る者がいることに、セイジは気付いていた。
 どうにかそちらへ向こうとするのを、邪魔する者がいることも知っていた。
『だめよ』
 と彼女が言う。
 何故、とセイジは頭に思い浮かべる。
『そう』
 と彼女が頷く。
『それでいいの。私のことを考えて』
 彼女は、邪魔する側の者だ。引っ張る方へ行きたいのに、それを阻むものだ。
『だめよ。ねえ、お願い。今は私のことを考えて。思い浮かべて』
 彼女が悲しそうに笑った。
 ずいぶん久し振りに、彼女の顔が思い浮かんだ。
『そう。それでいいの。ねえ、私のことどのくらい覚えている?』
 どうだろう。
 セイジは首をひねり、思い出した。
 君はもう、いないんだったね。
『そうよ。だからこうして、お話ができるのは、きっと奇跡みたいなものよ』
 そうだね。
 頷いて、ひどく危険な方へ歩んでいるような心地になった。しかし、これはきっと、本物の奇跡なのだろう。だからセイジは、彼女のことを考え続けた。
 あのネックレスを、君に身につけてほしかった。
『どのネックレス?』
 緑色の、小さな宝石の、細い鎖の。
『宝石なんて、私に似合うかしら』
 そういうと思っていた。だから、控えめなネックレスにした。
 君の華奢な首に、細い銀の鎖は映えただろう。ごく小さな宝石だからこそ、君を輝かせただろう。
 鏡を持った君の後ろに立って、留め金を止める夢を見たことがあった。
『あなたが、つけてくれたの?』
 そう。私が、君にしたかったことの一つだよ。
『本当に? 嬉しい。ねえ、お願い、もっと聞かせて』

 一つ一つ、彼女に語った。
 もう、二度と会えないからこそ、たくさん夢想していた。彼女にしたかったこと、彼女としたかったこと。
 語るうちに、時間の区別が付かなくなった。
 何故、彼女に会えないのか分からなくなった。
 混ざり合って、溶けて、彼女が消えた。

- 2016.07.11
inserted by FC2 system